SES体験記とアラサー女性Diary

プログラマー歴9年目。SESで働いています。SESで働いた体験談と、おススメ商品やグルメレビューをしています。

プログラマー/グルメ/雑談/独り言/日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

パワハラ上司から逃げた後の話

こんばんは!弥生です。 4連休は、楽しめましたか? 私は、ほとんど近場で過ごしていました(*'ω'*) さて・・ 今回のタイトル、ずばり「パワハラ上司から逃げた話」なんですが かるーくご説明したいと思います。 まず、2月~5月 某大手企業にて、SESで参画…

SESで働く~あるある編~

皆さん、お疲れ様です。弥生です! 今日は、SESで働いていて「あるある!」と思ったことを 書いていこうと思います! (あくまで偏った私の経験談です) ・仕様が決まっていないのに見切り発車 これ、SESじゃなくてもあるかもしれませんが 仕様がまだあやふや…

Dr.ストレッチ 卒業しました

皆さん、こんばんは。 本日、約1年通ったDr.ストレッチを本日で卒業しました。 通い始めた頃は、体が硬くて、頭痛や肩こりに悩まされていましたが 今は、かなり体が柔らかくなり、頭痛も頻繁に起こらなくなりました(*'ω'*) 以前もブログに書きましたが 改め…

本屋さんに行くこと

私は、よく本屋さんに行くほうだと思います。 一番は、PC関連の本を購入する為 ですね。 現場で使用する言語や自分が興味のある分野の参考書を買います。 それ以外で本屋さんに行こうと思った時は ずばり「悩んだ時」 確か、夢をかなえるゾウでも書いてあっ…

パワハラされた時の対処法【経験談】Part4

パワハラ上司と離れて感じたこと 前回の記事の続きです。 パワハラ上司と離れて 「言い合いになっても良いから、言い返せばよかった」 「3人で話し合いの場を設けてもらえばよかった」 「なんで私だけ傷ついて、攻撃した上司は、何もお咎めがないんだ」 と…

パワハラされた時の対処法【経験談】Part3

前回の続きです。 4カ月目でパワハラから解放される 前回、上司に「もうTさんと同じ現場にいたくないです」と話した 数日後・・ 現場から「12月で契約終了」を伝えられました。 理由は、作業量が少なくなったのこと。 おそらく建前上の理由だろうなぁ・・…

パワハラされた時の対処法【経験談】Part2

Part1の続きです 定例会で判明した事実 定例会が終わった後、IT事業部長と直属の上司から 別室に呼び出されました。 別室に入って座ってすぐに IT事業部長 「僕、毎日Tさんから愚痴られてるんだよね(笑)」 と笑いながら言われました。 もちろん、愚痴=私の…

パワハラされた時の対処法【経験談】Part1

こんばんは、弥生です。 突然ですが皆さんは、仕事をする上で人間関係に悩んでいませんか?上司から、パワハラ(パワーハラスメント)されていませんか? 私は、社会人になって2回、パワハラによって 精神的、身体的にボロボロになりました。 今、もしパワハ…

【Panasonic】家庭用脱毛器レビュー【ES-CWP81】

皆さんは、脱毛していますか?それとも、自宅で剃ってしますか? 私は、今家庭用脱毛器で脱毛しています! 小さい頃から毛深いことがコンプレックスで 「大人になってから脱毛するぞ!」っていきこんでたんですが サロンに行く手間を考えると(ミュ〇で、ワキ…

久しぶりにお寿司♪【スシロー】

こんばんは、お疲れ様です、弥生です。 お寿司が食べたいなぁーってことで、久しぶりにスシローに行ってきました(*'ω'*) 創業祭をされているので、いつもは回っていない豪華なお寿司も♪ 今回主人と2人で食べた寿司をレビューします。 ▽ローストビーフマウン…

雨が続いていますね。

雨が続いていて、嫌になりますね。 今の職場は、駅近ですので、雨の日は助かります; さて・・・ 以前お話していたお引越し先が決まったと言うことで、変に興奮しています(笑) 通勤だけが心配ですが、自分の部屋が持てること キッチンが広いので料理がしやす…

自分の部屋について

皆さん、お疲れ様です。弥生です。 もうすぐ週末も終わってしまいますね。 さて、家探し3週目にしてやっと 引っ越し先が決まりました! 仮申し込みをして、審査も通った為、ほぼほぼ引っ越し確定でしょう。 これから、徐々に準備を行いたいと思います。 少し…

本日の過ごし方

こんばんは、お疲れ様です、弥生です。 本日は、かなり忙しい一日でした(;´・ω・) 朝は、ドクターストレッチへ 午後からは、物件の内覧へ行って参りました。 今回は、神戸方面へに行き、2軒内覧しましたが どちらも立地条件と内装で、無いかなーと。 やはり、…

誰が食べても美味しい!ラーメン工房あ

皆さん、お疲れ様です! やっと金曜日になりましたね♪ 今日は、一週間お疲れ様と言うことで、外食へ 久しぶりに行きたかった ラーメン工房あ さんに行ってきました(*'▽') 訪れた時間は、20時20分頃 お店は、中々の混み具合。 いつもは、あラーメンを注文する…

父の日ギフトと美味しいつけ麺★in 大阪

今日は、仕事帰り、父の日をギフトを買いに行きました。 悩みに悩み・・・ ドリップ珈琲とフィナンシェのセットにしました♪ ずっと探していたの、無事決まって良かったです。 喜んでくれるといいなあ 晩御飯は、主人と待ち合わせてつけめんTETSUへ 私がいた…

お弁当をもっと気軽に持って行きたい!

皆さんは、普段お昼ご飯は、お弁当ですか?それとも外食派ですか? ちなみに、私はお弁当を持って行くことが多いです。 外食だと500円(最安)×5=2500円・・だと考えると出費がかさみますよね。 約3年かけて、お弁当をもっと気軽に持っていけるように 楽に楽を…

家探し

テレワークを経験しやはり部屋数が足りない・・となり 先々週から、家探しを始めていますが、中々希望通りの物件に出会うことが出来ません。 一軒仮押さえをしていますが、それもどうでしょう。 引っ越しをする勇気が足りないのです。 まず、今の物件は、駅…

出産祝い mikihouse

こんばんは!弥生です。 本日は、出産祝いのギフトを買いに、百貨店へ・・。 ファミリアかmikihouseで悩みましたが 店員の印象と、mikihouseのポップな可愛さに魅かれて mikihouseでギフトを選ぶことにしました(*'▽') 店員さんに、予算を伝えたところ、いく…

明石の美味しいローカルフード

こんばんは!弥生です。 本日は、予定通り家探しの為に、明石に行って参りました。 折角と言うことで、明石名物の玉子焼きを食べてきました。 玉子焼きって聞くと、あの卵焼きを思い浮かべる人が多いと思いますが たこ焼きに近く、出汁につけて食べたり、ソ…

録画して良かったなと思うこと

こんばんは!お疲れ様です、弥生です。 皆さんは、普段何のTVを見ていますか? 私は、ドラマかバラエティー番組を見ることが多いです。 TVを見ているとついついお風呂に入るタイミングを逃してしまって ズルズル夜更かししてしまうので、録画することが多い…

仕事の上で一番大事なもの

こんばんは。弥生です。 突然ですが、皆さんにとって仕事の上で一番大事なものって何だと思いますか? 私は、ずばり「人柄」だと思います! ここで、以前一緒に働いていた後輩の話を・・。 同じプロジェクトで働いていた時に、他社の後輩に指導をしていまし…

自炊事情

私は、主人と2人暮らしなんですが、お互いエンジニアということもあり 残業が続いた時は、作る気力が無く、外食やコンビニ飯が多くなりがちです。 週末に買い溜めをして、平日帰ってきたら作ろうと思っても 疲れて作れなくて食材を無駄にしてしまうこともし…

久しぶりにドクターストレッチへ

週末、久しぶりにドクターストレッチに行ってきました。 コロナウィルスの影響で、通っていた店舗は休業になってしまい 約2カ月ぶりでした。 ドクターストレッチって何?と思われる方がいらっしゃると思います。 私も約1年前は、「ドクターストレッチ・・?…

6月になりました。

早いもので、今日で6月になりました。 2020年も、もうすぐ半分終わるんですね・・・!(は、早い・・) 私は、本日から新しい現場に出向しました(*'ω'*) 心機一転頑張ります! 短期間の現場ですので、精一杯頑張りたいと思います! 6月の目標としては、これか…

喉の調子が・・

最近、喉の調子がおかしいです。 おそらく、アレルギー性鼻炎でしょうね。 明日行けたら耳鼻科に行ってまいりたいと思います。 アレルギー性鼻炎になる理由って、人それぞれだと思うんですが 私の場合は、高校通学の際に、ずっと堤防を走っていて アレルギー…

内覧へ

本日は、久しぶりに遠出しました どこに行ったと思います? 念願の・・・ 不動屋さんに行ったんです!! (ためるほどでは、ない!) 以前から引っ越しを考えているものの、結婚式を控えていたり、金銭的な事情でずっと後回しになっていました。 しかし・・ …

小さな幸せを見つける

私って、いつも他人と比較してしまって 「私は何で優秀じゃないんだろう」「何故幸せじゃないんだろう」って考えてしまうタイプだったんですが、最近は小さな幸せや嬉しかったことを、忘れないように人に話したり、Twitterでツイートするようにしています。 …

SESで働くということ

こんばんは、突然ですが・・ 皆さんは、SESで働くことについてどう思われますか? ぶっちゃけ、私はSESで働いていますが、不満を持っています(笑) ザックリ経歴を語りますと 1年目の時は、半年外部研修、10月からはOJTで自社開発で医療系システムの開発を行…

ストレス解消法

お疲れ様です、こんばんは! 最近メンタルを消耗してしまいがちな弥生です( ;∀;) そんなときは、好きなものを食べて、沢山寝て、好きな音楽を聴くようにしています。 最近は、あてもなくネットサーフィンをしたり、最近はまっているどうぶつの森で遊んだりす…

在宅勤務を終えて byプログラマー

こんばんは! 皆さん、1日お疲れ様です、弥生です。 本日は、(私の)プログラマーの在宅勤務の1日を簡単に紹介したいと思います! (※時間は一部フィクションです) 08:00~08:15 起床 いつもより遅めの起床。 歯磨き、洗顔、髪の毛を軽くセット 08:30~08:40 …