SES体験記とアラサー女性Diary

プログラマー歴9年目。SESで働いています。SESで働いた体験談と、おススメ商品やグルメレビューをしています。

プログラマー/グルメ/雑談/独り言/日常

在宅勤務を終えて byプログラマー

こんばんは!

皆さん、1日お疲れ様です、弥生です。

 

本日は、(私の)プログラマーの在宅勤務の1日を簡単に紹介したいと思います!

(※時間は一部フィクションです)

 

08:00~08:15 起床

いつもより遅めの起床。

歯磨き、洗顔、髪の毛を軽くセット

 

08:30~08:40

机の上を掃除したり、室内星している洗濯物をなおします。

 

08:40~08:50

流行りの「あつまれ!どうぶつの森」をします(笑)

 

08:50~09:00

PCを起動して、メールやグループウェアを確認します。

 

9:30~

skypeで顔を合わせて朝のミーティングを行います。(顔を合わせるのは、朝のみ)

昨日の進捗、本日の計画、そして質問を行います。大体20,30分ほど。

 

10:00~12:00

もくもくと作業を行います。

基本動作が重たい為、あまり進みません( ;∀;)

 

12:00~12:15

お昼ご飯を食べます。大体、インスタントラーメンや

前日に購入したコンビニ弁当。

自炊する時間が惜しいので、作ったとしても

なんちゃって窯玉うどん(冷凍うどん+卵+醤油)ぐらいです。

 

12:15~13:00

ご飯を食べたら、ゲームしたり、クラウドワークスで簡単なアンケートをしたり

たまに昼寝をしています。在宅勤務なので、布団で昼寝が出来る幸せ・・・!

 

13:00~18:00

ひたすら仕事をします。

たまに5分ほどスマフォを触って小休憩をしたり

洗濯物を回していました。(干すのは、終業後です!)

在宅勤務に限らず普段から、頭や肩が痛くなることが多いので

首コルセットをつけたり、アンメルツヨコヨコ的なものを塗ったりして緩和していました。(会社だと絶対できない・・・苦笑)

 

首コルセットは、Amazonで購入しました♪

頭を支えてくれるので、肩こりは改善しましたよ!

 

18:00~

前もって材料を購入している時は、晩御飯を作ったり

作るのがしんどい時は、明日のランチもかねてコンビニ行くことが多かったです。

残業して遅くなった場合は、出前をとることもありました。

家にいる時間が長いから自炊するかも!と思ってても、実際はできませんでしたね。

 

在宅勤務をして良かった点は、職場=家なので、見られてもいいように

掃除や片づけを常に行っていたことで、いつもより快適な空間だったこと。

昼休みに思い切り休憩できること(笑) 等メリットは沢山ありました。

 

 

逆に、悪かった点は、進捗が遅れてしまうこと。

動作が重たいので、画面がカクカク。ストレスが半端無かったです(笑)

 

他、強いて言えば、skypeでレビュー会をしている時に、リーダーに指摘されると

すごく怒られた!って感じちゃいます。

顔を合わせていないので、自身の感情が優先されてしまうんですね~。

 

在宅勤務は、通勤時間も無いし絶対楽じゃん!って思っていましたが

実際経験してみると、月並みの感想ですが、良い点も悪い点もあるんだなーと感じました。

 

もし今後、コロナウィルスの影響関係無く、在宅勤務か出社かを選べる世の中になったら、週1出社、週4リモートが良いですね。