SES体験記とアラサー女性Diary

プログラマー歴9年目。SESで働いています。SESで働いた体験談と、おススメ商品やグルメレビューをしています。

プログラマー/グルメ/雑談/独り言/日常

SESで働く~あるある編~

皆さん、お疲れ様です。弥生です!

 

今日は、SESで働いていて「あるある!」と思ったことを

書いていこうと思います!

(あくまで偏った私の経験談です)

 

 

・仕様が決まっていないのに見切り発車

これ、SESじゃなくてもあるかもしれませんが

仕様がまだあやふやなのに、製造始めよう!ってことがよくあります。(いや、本当よくあることなんです。これは・・。)

 

あまり大きくない会社で、SESで入ってきた人のみでチームが組まれている場合は、仕様書を外部の会社の方が作成している場合が多いです。

 

外部の会社の方が作成している為、こちらからアクションを起こせないことも多いです。

 

例えば、マイグレーションの改修作業だと、既存ソースの仕様を踏襲していれば、問題ないでしょう という判断になり、仕様書が無い状態で、製造を始めることがあります。

 

・契約更新されるかドキドキする

現場に入った場合、1カ月毎更新or3カ月更新(※私の経験です)を最初に伝えられます。

 

★1カ月毎更新の場合

例:1月入場の場合

1月30日頃~2月11日頃 

 

に延長かどうか営業から連絡が入ります。

私は、この月末から月初は、いつもドキドキします。

1カ月毎更新であれば、毎月このドキドキ感が襲ってくる訳です。

(正社員で働いていても、派遣社員とあまり変わりませんね・・。)

 

・立ち位置が難しい・・。

例えば、A会社の社員という体で、S会社に入場したことがありました。

 

S会社からは、A会社の社員さんとして扱われていましたが、A会社の社員だけが帰社で早退する場合、私は1人S会社にいる訳です。

 

そうなるとS会社の方からは「え?A会社の社員じゃないの?」となり、だからと言って「本当はA会社の社員じゃないんです。」と大っぴらに言えないのです。。。

 

今回は、この3つのあるあるを紹介しました。

また思い出したら、書いていこうと思います!