SES体験記とアラサー女性Diary

プログラマー歴9年目。SESで働いています。SESで働いた体験談と、おススメ商品やグルメレビューをしています。

プログラマー/グルメ/雑談/独り言/日常

パワハラされた時の対処法【経験談】Part2

Part1の続きです

 

定例会で判明した事実

定例会が終わった後、IT事業部長と直属の上司から

別室に呼び出されました。

 

別室に入って座ってすぐに

IT事業部長

「僕、毎日Tさんから愚痴られてるんだよね(笑)」

と笑いながら言われました。

 

もちろん、愚痴=私のことです。

仕事中、Tさんが長時間を席を外すことが度々ありました。その時に電話していたのでしょう

それを知った時に

「あぁ・・終わった」と思いました。

何故なら仕事ができない自分が悪いと思っていたからです。

 

IT事業部長「Tさんからの話だけじゃ、状況が分からないから、弥生さんからの状況も聞かせてくれる?」とのこと。

 

私は、正直に

・入ってすぐに現場で緊張していること

・Tさんの説明が分かり辛いと言うこと

・毎日叱られてしんどいこと

 

を話しました。

 

すると

IT事業部長「僕も昔、Tさんに教えてもらったんだけど、あの人分かり辛いよね(笑)」

とおっしゃってくださいました。

 

また

IT事業部長「Tさんと弥生さんと3人で話し合いの場を持つことも出来るけど、それは嫌でしょ?」

「愛が強すぎるんだよ。Tさんと弥生さんのやり方は違うもん」

 

とあくまで中立的、そして自身の意見、私に対する配慮を話してくださいました。

 

今まで責められると思って、ずっとひたすら1人で耐えてきましたが、上司と話をする機会があって、ようやく少しだけ肩の荷がおりたのです。

 

アサインされて3カ月ついに限界が

9月~11月、3カ月間

ほぼ毎日、皆が働いている一室で大声で怒られる

他の人と私を比較したり、この業界が向いていないんじゃない?と罵倒される。

かと思えば、優しく接してくれる日もあったり・・

その日によって機嫌が違ったので

「今日は機嫌が良かったらいいな」と思いながら現場に行っていました。

(余談ですが、Tさんが休みがちでしたので

休みの日は、本当にリラックスして仕事が出来ていました。)

 

ただ・・毎日この繰り返しで

「自分はだめなんだ」

「怒られないようにしないと」

とぐるぐる考えていました。

 

ある日のこと

Tさんは、私の隣の席ですが

イライラしたオーラと言うんでしょうか。

私の存在を無視するかのような態度がトリガーとなり

「あぁ、ここが限界かな」と感じました。

 

そして「Tさんと離れたいです」と

IT事業部長に電話をしました。

 

続く