SES体験記とアラサー女性Diary

プログラマー歴9年目。SESで働いています。SESで働いた体験談と、おススメ商品やグルメレビューをしています。

プログラマー/グルメ/雑談/独り言/日常

パワハラされた時の対処法【経験談】Part1

こんばんは、弥生です。

 

突然ですが皆さんは、仕事をする上で人間関係に悩んでいませんか?上司から、パワハラ(パワーハラスメント)されていませんか?

 

私は、社会人になって2回、パワハラによって

精神的、身体的にボロボロになりました。

 

今、もしパワハラで悩んでいる方のアドバイスになれば良いなと思い、記録として残したいと思います。

 

さて、以前の記事にも書いた通り

私は、SESで働くプログラマーです。

 

1回目のパワハラでは

自社の女性上司と同じ現場にアサインした時

 

2回目のパワハラ

某大手IT企業にアサインした時

 

今回は、1回目のパワハラの状況

そしてどう対処(解決)したかを説明します。

(※身分を特定されないよう、多少フィクションを入れています)

 

20XX年09月

私は、某企業アサインされました。

そこには、既に自社の女性社員(40代、経験おそらく10年)が働いており、その下で働くことが決まっていました。

 

自社の女性社員をTさんとします。

Tさんは、私が新入社員として会社に入ってきた時に

優しく接してくだった方でした。

月に1度の定例会で帰社した際に、言葉を交わしたり

飲み会の後に、喫茶店で相談にのってもらったりしていました。

 

先輩と後輩の理想的な付き合い方をしていたと思います。

(ただ・・・人間性に疑問を感じ、あまり仲良くなりすぎないようにしていました。)

 

アサインされて1週目

Tさんと総合テストをしていました。

現場に入ってすぐは、緊張しつつも、しっかり作業を進めていました。

 

アサインされて1週目ぐらいからでしょうか。

Tさんが・・

 

「3年目なのに、何でこんなこともできないの。

今までなんで努力しなかったの?」

 

等のお叱りを受けていました。

 

その時は、確かに私が3年目の割に、未熟な部分があったので

その時は、私のことを思って叱ってくださるのかな・・と思うこともあり、素直にお聞きしその度に

「すみません。次からは気を付けます」と、返していました。

(おそらく・・この"素直に聞く"と言うことが良くなかったんでしょう。。)

 

アサインされて2週目

私の歓迎会がありました。

業務終了間際、私とTさんの上司から

「〇〇店にいるから、先に行ってるね」とお聞きし

2人で駅前の居酒屋に向かいました。

居酒屋での会話は特に問題なく、平和に終わりました。

 

問題は、次の日に起こりました。

茶店(出向先に喫茶店が入っています)で、Tさんとお茶をしていたところ・・色んな話をしつつ、Tさんが

 

「飲み会の時になったら、なんでオシャレしてくるの?」

「飲み会の話があった時だけ、笑顔なのは、何故?」

と怖い顔で話してきました。(もうそれは本当に怖かったです)

 

ちなみに・・私はいつもパンツファッションでしたが

飲み会の日は、スカートにタイツをはいていただけです・・

(決して派手な格好ではなく、普通のスカートです(汗))

 

「雨が降っていて服が乾いてなかったので、たまたまスカートをはいただけです」と言い返しました。

 

すると

「社会人だったら、会社用の服をローテーションにするべき。私は、~~~~(自分はこうしてる!)」とこれまた怖い顔をしながら話していました。

 

内心、「なんで・・スカート履いただけでこんなこと言われなきゃいけないんだろう・・」と思いました。

 

また、1年目の女性社員を引き合いに出し

「あの子は、本当に仕事が出来る。見習わなくちゃね!」と

何回か言われていました。

(※ちなみにTさんは、1年目の女性社員と一緒に働いたことがありません)

 

こういった、私に対して「こうしたほうがいいよ」と言われるのは、業務中、そして昼休み、帰宅中・・と1日続いていました。

 

特に業務中に話をする時は、かなり大きな声で怒鳴れるように

言われていました。

(ちなみに、周りには、同じSESとして他の企業から来ている方がいるのにです。)

 

 

続く・・・