SES体験記とアラサー女性Diary

プログラマー歴9年目。SESで働いています。SESで働いた体験談と、おススメ商品やグルメレビューをしています。

プログラマー/グルメ/雑談/独り言/日常

パワハラされた時の対処法【経験談】Part4

パワハラ上司と離れて感じたこと

前回の記事の続きです。

 

パワハラ上司と離れて

「言い合いになっても良いから、言い返せばよかった」

「3人で話し合いの場を設けてもらえばよかった」

「なんで私だけ傷ついて、攻撃した上司は、何もお咎めがないんだ」

 

と様々な感情が毎日堂々巡りしていました。

 

対処法

パワハラされた方は、自分が悪いと感じる方が多いと思います。

 

しかし、どういう理由であれ、人に対してパワハラ、あるいは人を攻撃することは、許されることでは、ありません。

よって・・パワハラ上司から、逃げましょう。これが自分の身を守る一番の安全策です。

 

基本、耐えていても良い事がありません。最悪鬱になる可能性もあります。

 

 

  • 今回の私の経験談で、Tさんにパワハラされているなと感じたのは、2週目以降です。

  ⇒感じた時点で、まず直属の上司に報告しましょう。

 

  • 直属の上司に「どんな状況なの?」と聞かれた時に、うまく伝えることが出来ませんでした。
  • ”どれぐらい”辛い”のか、おそらく伝えることが出来なかったのでしょう。

   だから、私だけが傷ついた結果になった。

   ⇒パワハラされている証拠を出来る限り集めましょう。

              その証拠を確認してもらうことで、どれぐらい酷いかを確認してもらえます。

 

  • パワハラされた上司と折り合いをつけて頑張りたい方(決しておススメしませんが、私がパワハラされていた時の対処法をご紹介します)
  1.  笑顔で挨拶をする。
  2.  上司の機嫌が良い日と悪い日を覚えておく(月末になると機嫌が悪い等
  3.  機嫌が良い日は、こちらから雑談をする。相手を褒め
  4. 機嫌が悪い日は、上司そのものの存在をスルーする。(=極力関わらない)
  5. 上司にパワハラされている時、出来る限り別のことを考える。
  6.  はいはい・・!」という気持ちで聞かなったことにする。
  7.  上司、同僚、友人、恋人に愚痴や相談を聞いてもらう。

 

以上、Part1~Part4まで御覧いただき、ありがとうございました。

今、パワハラされているかも・・と感じた方は、まず直属の上司に相談してみましょう。またその上司が「それはパワハラではない」と言われた場合でも、自身の健康と精神を一番重要視してください。この記事があなたにとって参考になれば幸いです。