SES体験記とアラサー女性Diary

プログラマー歴9年目。SESで働いています。SESで働いた体験談と、おススメ商品やグルメレビューをしています。

プログラマー/グルメ/雑談/独り言/日常

お弁当をもっと気軽に持って行きたい!

皆さんは、普段お昼ご飯は、お弁当ですか?それとも外食派ですか?

 

ちなみに、私はお弁当を持って行くことが多いです。

外食だと500円(最安)×5=2500円・・だと考えると出費がかさみますよね。

 

約3年かけて、お弁当をもっと気軽に持っていけるように

楽に楽を重ねて、今の形態(ルーティン?何て言うんだ)になりました。

今回は、そちらを紹介しようと思います!! 

 

①簡単なおかずを作る

労力を使わない為に、簡単なおかずを作ります!

昔は、揚げ物や煮物を作っていましたが、案の定どんどんしんどくなりました(笑)

そこで!簡単に作れるおかずを作るようになりました。

大体このローテーションです。

 

・ウィンナーを焼く←

・肉(豚トロ、ロース)をステーキソースで焼く←

・こんにゃくステーキ

・厚揚げステーキ

・キャベツと豚肉炒め

・もやしと豚肉炒め

・玉子焼き

等々

 

基本焼いたものオンリーです(笑)

お弁当を毎日持って行くのが”目標”ですので、作りやすいものを作っています!

 

味付けは、基本「白出汁」「醤油」「塩コショウ」「ステーキソース」

これを肉と野菜で炒めると大体美味しいです!

 

②作り置きをする 

おかずを毎日作るのもしんどい為(しんどいばっかやな)

週に2日作り置きをします。

 

・日曜日→月曜日~水曜日までのおかず

・水曜日→木曜日~金曜日までのおかず

(味は落ちますが、冷蔵庫で保管しても問題ないです!!)

おかずは、①でも書いた通り、簡単なものしか作っていないので

30分ぐらいで作れます。

(30分×2 ですので、1週間で1時間ですね。)

 

そして、作り置きを保存する為の、タッパーですね。

こちらも洗いやすいように、耐熱ガラスのタイプ

もしくは、Ziplocの丸いタイプがおススメです。

(※プラスチックタイプは、油が落ちにくいのでおススメしません!)

 

ジップロック スクリューロック 保存容器 アソートボックス 8個入

ジップロック スクリューロック 保存容器 アソートボックス 8個入

  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

③弁当箱を変える

弁当箱は、小さいものを選びました。(ダイエットもかねてw)

昔は、2段ボックスの長方形だった為、角を洗うのが大変だったのです。

今は、丸い弁当箱に変えました。

洗いやすいですし、鞄にも入れやすいです!

 

①~③を実践することによって、毎日お弁当を持って行くのが辛くなりました!

それでも体調が悪いなーって思う時は、お休みもしながら

節約&健康の為にも、これからも作っていこうと思います!

参考になれば、幸いです(なるか?!)