SES体験記とアラサー女性Diary

プログラマー歴9年目。SESで働いています。SESで働いた体験談と、おススメ商品やグルメレビューをしています。

プログラマー/グルメ/雑談/独り言/日常

仕事の上で一番大事なもの

こんばんは。弥生です。

突然ですが、皆さんにとって仕事の上で一番大事なものって何だと思いますか?

私は、ずばり「人柄」だと思います!

 

ここで、以前一緒に働いていた後輩の話を・・。

 

同じプロジェクトで働いていた時に、他社の後輩に指導をしていました。

第一印象は、おしゃべり好きで偉そうな話し方をしているなぁと感じました。

(私だけではなく、他の方もそう感じていたようです。)

 

しかし、大人ですもの。第一印象が多少(?)悪くても、優しく指導をしていました。

 

が・・・。

 

先輩に対して、敬語ではなくふざけた文言でslackを送ってきたり

雑談が多く、その内容も「私は高校の時にいじめられていた。親と仲が悪い」等の会社で話す内容では、ありませんでした。

 

第一印象通り、中身の印象も悪いことが判明しました(苦笑)

 

仕事ぶりは、1年目の子だったので、出来なくても問題なかったのですが

やる気がないような態度だったり、先輩や上司に対して、対等に話す。

 

対応に話すのは良い事なんですが、どうもえらそうに聞こえる・・。

そして、人に好かれようせず、自分の我が道を行く!!!という態度がありました。

 

ここまで書くと「悪口書いてるじゃん!」と思う方もいらっしゃると思います。

ただ、その「えらそう」な態度=印象人柄として評価されることになります。

 

もしここで、特別なスキルがあれば、「個性」として目をつむってくれますが

1年目・・。謙虚さや先輩方に対する態度も重要になってくるのです。

やはり、周りでもその後輩に対して「ちょっとねー」て思うようになったのでしょう。

仕事も聞かれたら指導する。そういった当たり前のことをしていましたが

自身が嫌われていることを感じ取っていたのではないでしょうか。

 

最終的に、その後輩は、急に現場を辞める、自社の会社も辞めることになったと思います。(その後輩の精神的な病という理由もあると思います。)

今もその後輩を思い出しては、うまくやっていけてるのかなと心配しています。

 

仮に人柄良い方だと、仕事でミスをしても周りが多めにみてくれますし

積極的にコミュニケーションをとる、挨拶をする、遅刻をしない 等の

出来て当たり前のことをしていると、問題ないと思います。

 

もし、この記事を読んだ社会人1年目の方は、参考にしてみてください。