SES体験記とアラサー女性Diary

プログラマー歴9年目。SESで働いています。SESで働いた体験談と、おススメ商品やグルメレビューをしています。

プログラマー/グルメ/雑談/独り言/日常

自炊事情

私は、主人と2人暮らしなんですが、お互いエンジニアということもあり

残業が続いた時は、作る気力が無く、外食やコンビニ飯が多くなりがちです。

 

週末に買い溜めをして、平日帰ってきたら作ろうと思っても

疲れて作れなくて食材を無駄にしてしまうこともしばしば・・。

 

そこで、最近は、2日毎に献立を決めて、2、3日に一度スーパーに買い出しに行くようにしています。

 

例えば・・・

 

①冷蔵庫にある食材を確認する

 (卵の賞味期限が近いことが判明する)

 

②卵を使う料理=だし巻き卵、オムライス、天津飯 等々

 

③帰宅時間を予測して、簡単な料理にしよう!

 

1日目:そば + だし巻き卵 + 納豆等

2日目:オムライス

 

実際、今日の献立は、そばとだし巻き卵でした♪

食材を無駄にしないことを1番に考えて

自炊を心掛けたいと思います。