SES体験記とアラサー女性Diary

プログラマー歴9年目。SESで働いています。SESで働いた体験談と、おススメ商品やグルメレビューをしています。

プログラマー/グルメ/雑談/独り言/日常

SESで働くということ

こんばんは、突然ですが・・

皆さんは、SESで働くことについてどう思われますか?

 

ぶっちゃけ、私はSESで働いていますが、不満を持っています(笑)

ザックリ経歴を語りますと

 

1年目の時は、半年外部研修、10月からはOJTで自社開発で医療系システムの開発を行っていました。パッケージソフトを使用していたので、自分で考える必要が無いので、成長もしませんでした。

でも、自社でずっと開発する分には、これで問題ないはず・・(スキルは身につかないが)

 

しかし、2年目以降から、現場に出向し、最初は、テスターから始まり、徐々に開発の現場に参画したり・・逆に、試験仕様書作成メインの現場に行ったりと

スキル感もバラバラの現場に出向して来ました。

 

途中で、転職をしましたが、転職後もSES形態の会社だった為

こちらでも、お金の都合で切られたり、現場のスキル間の齟齬があり2,3カ月で切られた現場もありました。

 

腰を据えて1つのプロジェクトに携わることが出来ない為

スキルも上がっていないような気がするし、人間関係も数カ月毎に1からになりますので、その度に緊張し、馴染むまでに時間がかかります。

これを何回も繰り返していますが、私は、未だに慣れません・・。

何より、どんな理由であれば、契約終了を告げられた時は

「いらない」と言われているみたいで辛いです( ;∀;)

 

ただ・・現場で苦手な人がいたり、パワハラされている場合は、SESの方がリセットしやすいのが確か。

しかし、それ以上に現場で、上司=お客様 として、パワハラまがいなことをされた経験や、下流工程しか触らせてもらえなかったりとデメリットの方が多いと思いました。

(逆に、1社員として、真剣に考えてくれた現場もあったので、こればっかりは運だと思います。。)

 

他の方の記事を見ても同じことが書かれていますが

未経験でこちらの業界に入るのであれば、垣根が低いSESが良いと思いますが

出来るならば、自社開発をしている会社に入社することをお勧めしますね。

リリースされたとしても、運営保守チームとして活躍できますし

別のプロジェクトにうつったとしても、自社の人間ですから人間関係は、そこまで気にらないのかなとも思ったり。。

 

そう言っているのに、私はまだSESで働いています。

何故ならば、自社の人間関係が良く、福利厚生も整っているからです。

また現場の愚痴を聞いてくれる同期もいます。

自社と現場、どちらも同じぐらい充実していれば良いのですが、難しいものですね。

29歳と言うこともあり、自社開発かあるいは、フリーランスか・・・働きやすい場所で

成長する為にどうするべきか、転職活動は、続けています。